Tuesday, January 21, 2014

横浜駅に期間限定「西口ルミネ」出店はメゾン キツネ、ディーゼルなど

2014年3月1日(土)、横浜駅西口に期間限定の新施設「西口ルミネ」がオープンする。物販スぺースが展開されるほか、4月には飲食・イベントスペースも登場する。そして、「官民ファンドは民間にはできない長期的視点で投資先の海外展開をサポートする」、「儲け損なってきたこれまでの日本式ビジネスモデルからの脱却を目指す」、「日本製の優れものはワケがあって高いことを胸を張って説明、根切りには簡単に応じるべき【ヴィトン ポーチ】LOUIS VUITTON ルイヴィトン モノグラム エヴァ アクセサリーポーチ ダークブラウン M95567ではない」、「地方からまず東京を攻めるのではなく、いきなり地方発世界にを具体化する」、「そのためには安心して海外進出できるプラットホームを整備せねばならない」、「プラットホームには物流のレールを敷いて輸送コストを下げる」、これがクールジャパン機構の役割と再三申し上げてきました。

元駅ビルの解体工事を行っている横浜駅西口では、その跡地で新しいビルの新築工事に着工するまでの期間、「We♡YOKOHAMA~地元を愛する人が集い、街を盛り上げるステージ~」をコンセプトに「西口ルミネ」を運営する。出店するのは物販6店とシーズンショップ1店。なお、オープン記念のビジュアルには、人気フォトグラファーの蜷川実花を起用、横浜の名所で撮影を行っている。今回の海外出張で、これまでの取材でお答えしてきたことを急いで全部着手せねばならないし、それをやれたら日本ブランドのイメージはもっと上げられると実感しました。海外に販路を求めれば何とかなるという考えは甘いでしょう。組める案件をクールジャパン機構がプロデューサーとなってチーム化し、みんなで連携戦略を立て総合力勝負、集中的攻撃が重要ではないかと思います。もう1つ、単に海外市場を攻めるというのではなく、海外のどんなライフステージのお客様を主たるターゲットにするのかも考えねばなりません。

注目のショップは、JUNの新業態「THE POP by JUN」。ファッション感度の高い顧客に人気を集めるブランドを中心に、約3ヶ月ごとに取り扱うブランドを変更していく。第1弾には登場するのは人気ブランド メゾンキツネ(MAISON KITSUNÉ)。その後は、サタデーズ サーフ ニューヨーク(SATURDAYS SURF NYC)、エックス リブリス バイ オランピア ル タン(Ex-Libris by Olympia Le-Tan)と続く。

その他、LA発のセレクトショップ「プラネットブルーワールド(Planet blue world)」、プレミアム・カジュアルブランドの「ディーゼル(DIESEL)」アメリカンカジュアルをベースとしたショップ「スタイル カウンセル(STYLE COUNSEL)」、アーバンリサーチ各ブランドの人気アイテムとオリジナル雑貨が集まるトラフィック型セレクトショップ「アーバンリサーチメイクストア(URBAN RESEARCH Make Store)」、あたたかみのある生活雑貨を扱う「エブリデイバイコレックス(everyday by collex inn)」など、リラックス感・カジュアル感を重視したショップをラインナップ。

シーズンショップは1 ヶ月ごとに出店ブランドが変わる。第1弾に登場するの【ヴィトン ポーチ】LOUIS VUITTON ルイヴィトン モノグラム イデエィール ポシェット・コスメティック ポーチ セピア M40377は、奈良で創業以来、約300年間に渡って手績み手織りの麻織物を扱い続ける「中川政七商店」による「大日本市by中川政七商店」。日本のものづくりの素晴らしさを伝えるプロジェクト「KOKO LUMINE」と連動し、各地の伝統工芸メーカーがブランドを“市”のように展開する。

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