Sunday, January 19, 2014

グランドハイアットのバレンタイン&ホワイトデーは、サプライズな新作スイーツ登場

東京?六本木のホテル、グランドハイアット東京は、バレンタインデー及びホワイトデーのためのチョコレートスイーツや、各レストランでのスペシャルコースメニューを提供する。1階のペストリーブティック「フィオレンティーナ」では、2月1日から14日までバレンタインデースイーツを発売。新作の「スフレショコラ」(各3個入/1,200円)はベイクドショコラとチョコレートムースの中間のような食感で、プレーンとコーヒーのフレーバーを楽しめる。同じく新作の「サプライズチョコレートボックス」(各2,000円)は、チョコレート製のボールを割ると、ショコラクリーム、スポンジ、クレームブリュレ、フレッシュベリーが詰まったケーキが登場する。その他、ゴルフボールを象ったチョコレートにボンボンショコラを忍ばせた「ゴルフボールショコラ」(3個/1,500円、6個/3,000円)がそろう。

3月1日から14日までは、ホワイトデースイーツを用意。ラズベリーとオレンジ風味の「スフレショコラ」(1,200円)、ピスタチオクリーム、バニラクリーム、ベリーが詰まった「サプライズチョコレートボックス」(各2,000円)に加え、自家製リコッタ新作品☆【HERMES】エルメスシルクスカーフ カレ90 生命の木チーズのムースにラズベリージュレやチョコレートクリームが詰まったケーキ「アネッロ」(1,000円)のラインナップ。1階にあるイタリアンカフェ「フィオレンティーナ」では、ウエルカムドリンクに前菜、スープ、パスタ、メイン、チョコレートを用いたデザートなどボリューム感のあるディナーコース「スイート&プレシャス」(税?サービス料込み、1名6,000円)を、2月1日から3月14日まで提供。2階のオールデイダイニング「フレンチキッチン」では、前菜とメインディッシュ、デザートなどから成る「バレンタインデー&ホワイトデーディナー」(税?サービス料込み、1名7,150円)を、2月1日から3月16日まで楽しめる。

運営のマニュアル、すごいですよ。もう、想定できそうなありとあらゆるトラブルの対処を練習する。会場の外で暴走族がブイブイいわし始めたらどうするか…みたいなのから、試験中に受験生が嘔吐して他の受験生に吐瀉物がかかった時にどうするか…まで。そこまでやっても毎年、全国のどこかで想定外のことが起こっているようで、マニュアルはだんだん分厚くなってくる。ちなみに去年は私が担当する試験教室の窓の外にハトが6羽も止まってクックルクックル言い始めるという想定外の騒音が発生した。その時は補助監督者のK藤先生がハトに向かっておもろい顔をしたらハトが飛び去ったというこれまた想定外の解決をみたが(笑)、マニュアルには書けんわなあ。「試験場の窓にハトが止まって鳴き始めた場合は、監督者がおもろい顔をして追い払う」とは……書けんわなあ(笑)。  ちなみに英語のリスニングの試験中は、トラブルに対して声を出して対処するわけにいかないので筆談で対応することになっているのであるが、配られたマニュアルの筆談例が、まず受験生から「隣席の受験生の貧乏ゆすりが気になる」。それに対する対応例は、隣席の生徒に「貧乏ゆすりを止めて下さい」と書いて見せる(笑)。ね? とにかくあらゆることに準備をしているわけです。もちろん、気を抜いた対応をしてトラブルにうまく対処できなかった会場もあるかもしれないけど、ま、物事には必ず両面があるわけです。

5分ごとに椅子から立ち上がって体操しないと集中できないと言い張る」受験生様にも、特別室をセッティングさせていただく。 これは、前の勤務先の桃新作☆【HERMES】エルメススカーフ カレ90 シルクツイル キモノ・エクスリブリス山学院大学であった実例だ。その受験生様は、特別室でゆったりと受験なさっていたな。他の数多くの受験生様からのストレスも受けず、ゆうゆうと問題を解いていらしたな。5分ごとに立ちあがって体操など、全くしなかったな。私が、その試験監督をしていたので、確かな事実だ。なんだったのだろうか、あいつは? 若いくせに、いかにも狡猾そうな顔した高校生だったな。

今のところ、関東平野部の降水量は、降っても数ミリ程度とほんのお湿り程度の予想ですが、気温が氷点下で降るような雪の場合、1ミリの降水が2センチ程度の積雪をもたらすことがあります。 ことによるとあす朝は、都内を含めて、関東平野部の多くの所でうっすら積雪しているという状況も考えられます。路面の凍結による転倒事故やスリップ事故などには、十分に注意をして頂きたいと思います。 グーグルが16日に首都圏と宮城県エリア分を公開した3Dマップを試しました。空中散歩感覚は取材時にヘリやサイテーションに乗った時に近く、極めて精巧です。矢印キーでどこまでも空を飛び続けてみてください。45度斜め上から見た視野が連続合成されていきます。家1軒、木々1本ずつまで立体的に見せてくれます。「Google Earth」「Google マップのEarth ビュー」「モバイル版 Google Earth」で見られるので、移動しながら自分の現在地を空から見るのも面白そうです。馴染みがある場所4つ、東京駅から皇居、新宿副都心、築地市場から浜離宮公園、東京湾のお台場付近を以下に切り出してみました。

0 comments:

Post a Comment

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More