Wednesday, January 1, 2014

美女コスプレイヤーから自宅警備隊まで「コミックマーケット85」をレポート

プロダクトが主役のPRODISM。今年の10月に創刊された新雑誌です。 「プロダクト至上主義」を掲げ、モデルの顔も、取材したクリエイターの顔も一リモワ サルサデラックス 3シュータートローリー 80【4輪】【131L】切出てきません。 編集長は渡邊敦男氏。asayan、HUGE、ハニカム、OUTSTANDINGなどのファッション誌を手掛けてきた経歴を持つだけに、 誌面にもそれがよく現れています。もっとも近いのはHUGE。

プロダクトが主役と言っても、いわゆるモノ系雑誌ではなく、どちらかと言えばモード系の雑誌に近く、 登場するブランドもデザイナーズばかりなのでヴィジュアルが非常に洗練されております。でコスプレが始まったのは設立当時の1970年代のこと。年々パワーアップするコスプレイヤーですが、今年の"冬コミ"はこの冬一番の冷え込みの中行われました。東京ビッグサイトの屋外で、様々なアニメやゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーが参加。カメラ撮影にも気軽に応じて頂きました。それでは今年のコスプレスタイルをレポートしていきます。

ただ、ハイファッション×プロダクト(アウトドア的な機能美)というのは時代の空気に合っているとは思いますが、 リニューアル後のHUGEが苦戦しているように、モード系の雑誌は全体的に元気がありません (この数年休刊ばかり)。写真のカッコよさ(アートっぽい)でどこまで一般層を惹きつけることができるのか。 注目しています。ファッション好きにはウケそうな雑誌です。

世界最大の同人誌即売会で、年末恒例のイベント"冬コミ"こと「コミックマーケット85」が、12月29日~31日の3日間にわたって東京ビッグサイトで開催されました。寒空の下でしたが、全国からアニメ・マンガファンが集まり会場は大いに盛り上がりました。今回はコスプレイヤーにフィーチャーし、年末恒例のサブカル空間「コミケ」をレポートします。

夏と冬、年に2回開催されている「コミケ」は40年弱の歴史を持ち、50万人以上の参加者と3万5000の参加サークルを集める世界最大規模の同人誌即売会。会場には同人誌の展示・販売を行う「同人誌エリア」、1996年冬の「コミックマーケット51」から本格スタートした企業のための出展ブース「企業ブース」、そしてコスプレイヤーが様ルフトハンザ リモワ ボレロ トローリー 【111L】【4輪】 ブルー々な衣装を披露する「コスプレエリア」の3つのブースが設置されています。

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