Thursday, January 9, 2014

物価連動国債の入札も注意」牛さん熊さんの本日の債券(朝)2014年1月9日

厚木の研究所で様々な技術をレビューしているとき、これはスゴイと思ったんですよ。壁際に置かれたサイドボードから、140インチの4K大画面が映るんですから。ところが担当者に”これはどういう形で商品化するんだ?”と訪ねたらRIMOWA リモワ サルサエアー【TSAロックモデル】 SALSA Air 822.73/82273 マルチホイール【4輪】 ウルトラバイオレット (スーツケース) 92L、もう技術としては完成しているけれど、どの事業部からも必要ないと言われたというんです。そこで、自分から”これは平井扱いにしてくれ”を申し出て、商品化プロジェクトをスタートさせました

試作機が上がってから、実際に品川?港南の本社で、ソニービルから写す銀座の町中の風景4K映像を中継したのですが、まるで自分がその場にいるような錯覚を受けました。海岸風景を映し出すと、まるで海に行った気分になれる。4Kがもたらすリアリティと大画面が、これまでにない現実感を引き出していました。今日、明日にヒット商品になるものではありませんが、コレを世に問うのがソニーの文化だろうと。事業としてすぐに利益を生まないからといってやらないのでは、何のためにソニーで働いているんだと。さらに4Kプロジェクターをブレンディングで並べていくと、それこそただ者じゃない臨場感です。そういうワクワク感、英語でWOW!というファクターを提供することに、ソニーの価値があります

牛さん熊さんの本日の債券、朝の部では、前営業日の欧米市場動向などから本日の債券市場を中心とした金融市場の動きを予想します。会話形式ですので読みやすく、さっと読めてさっと市場動向がわかります。具体的にいうならば、「背景のレビュー- リサーチクエスチョンの提示- 仮説提案- 解決- 結論?考察」という風に、徐々に問題を絞りながら、最後の1点をめざす。その営みは、めちゃくちゃ、ストイックです。リダンダンシー(冗長性)や、エッチラオッチラ感はありません。ただひとつの結論を得るために、ストイックに論じる。それが論文です。

僕はリアル書店に出かけるときには、医学からダイエット、園芸に至るまで、すべての種類の書棚を遊泳することにしていますが、いろんな種類の本をパラパラとチラ見していて、今日の日記のタイトルを思いつきました。 「研究者が書くのが論文に決まってるだろ」「専門用語があるのが論文」というならば「おっしゃるとおり、別物ジロー(意味不明)」なのですが、年末年始、少し「暇」なので、この「1ミリも経済価値をもたない素朴な問い」について考えてみることにしましょう。

もちろん「論文」といっても分野によってもいろいろありますし、「ビジネス書」といってもさらに多種多様ですから、「一概に言えないこと」は、言うまでもないことです。今日のお話は、あくまで「僕の専門分野の論文」に関することであり、かつ、「ビジネス書」の方は、昨日、「たまたま本屋で立ち読みしたある本」をRIMOWA リモワ SALSA BLACK サルサブラック Jumbo Trolley ジャンボトローリー スーツケース キャリーバック Black ブラック 851.77/85177 104L想定して書きます。全く一般性はありません。

0 comments:

Post a Comment

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More