Monday, January 13, 2014

ジル?サンダーが2014年春夏コレクションの広告を発表 - 人気のUKモデル、エディ?キャンベル登場

ジル?サンダー(JIL SANDER)の2014年春夏コレクションの広告が発表された。クリエイティブ?ディレクターを務めてきたジル?サンダーの最後のコレエルメス ロデオPM マラカイト グリーン バッグチャーム  【新品】 HERMES Rodeo PM Malachite 【NEW】クションとなった広告ヴィジュアルは、ロンドンでデビッド?シムズ(David Sims)により撮影された。キャサリン(ルーニー?マーラ)と別れ傷心の彼はある日、人工知能型OSの“サマンサ”(スカーレット?ヨハンソン)に出会う。出会うといっても実体をもたない彼女は、コンピューターや携帯画面の奥から発せられる“声”でしかない。けれど“彼女”は、驚くほど個性的で、繊細で、セクシーで、クレバー。次第にセオドアは“彼女”と一緒に過ごす時間を誰といるより幸せに感じるようになり、”彼女“に魅了されていく――。

モデルに選ばれたのは、イギリスを代表する人気モデルのエディ?キャンベル(Edie Campbell)と、ランウェイで活躍するメンズモデルのベン?ウォーターズ(Ben Waters)。価格が高いこともあるし、デザイン的にも筆者の多数所有するような工業生産的に作られた洋服には合わせづらいからである。 必然的に縫製コストや生地代金などの原価が割高となり販売価格が高額にならざるを得ない。

エディは、コレクションの中でも一際目を引いたカラフルなモチーフのジャケットを、ベンは、配色が特徴的なブラックのカーディガンをそれぞれ身にまとう。2人の写真にはアンニュイな表情のポートレートがコラージュされ、アーティスティックな印象に仕上がった。 着こなすにはかなりのセンスが必要となる。通常の近所のオッサンがおいそれと着こなすのは難しい。一方、商品のデザインはそういう中高年の富裕層に向けたものではなく、若い年代層に向けられていることが多い。しかし、残念ながら日本に限らず欧米でも若者層は裕福ではない。

日本のデザイナー、特に若いデザイナーは高額所得者を対象にしていない。ファッションセンスの良い人を対象にしている。そのため、彼らがデザインする服がリッチ層にアピールしないのも事実だ。基本的にリッチ層を対象にしている欧米ラグジュアリーブランドとは全く異質である。 洋服マニアみたいな人が食費を切り詰めて新作を購入することもあるが、それは極めて稀な事例でビジネスモデルにはなりえない。 富裕層並みの経済力のある若者は世界的にも少数派だし、貧しくても生活を切り詰めてまで高額な洋服を買う若者はもっと少数派であるからだ。

もし若い人が今後デザイナーブランドを立ち上げるのであれば、①富裕層に向けて富裕層の好むデザインを確立する、もしくは②若者向けデエルメス ロデオPM オレンジ×ブリック×フォーヴ バッグチャーム  【新品】ザインの商品を若者の手が届きやすい価格で提供する、のどちらかの方向性を明確に打ち出す必要があるだろう。 そして、世間的に言われているデザイナーブランドというのは極めてニッチな市場に向けたものであることを認識する必要があるのではないか。 そこを整理して自身のブランドの立ち上げに取り組んでもらいたいと思う。

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