Wednesday, January 1, 2014

繊研新聞社 小笠原拓郎が2013年購入した10のベストアイテム

メガネ、時計、リストバンドとウェアラブルコンピューターが続々と商品化されるなか、このほど登場したのは指輪型のデバイス「Smarty Ring」だ。スマートウ【TSAロックモデル】リモワ シルバーインテグラル 2輪スーツケースRIMOWA Silver Integral 926.63 Jumbo Trolly RM92663TSA 6523 63Lォッチなどと同様、Bluetoothを介してスマートフォンと連動し、コールやメール、メッセージの着信やソーシャルネットワークのアップデートなどを知らせてくれるというもの。カメラのリモコン、音楽の再生・停止ボタンとしても活用でき、多機能性と小型さが売りだ。

Smarty Ringはステンレス製で、通常のファッションリングよりやや幅が広く、指にはめたりキーホルダーなどにつけたりしての利用を想定している。指輪の一部分にLEDディスプレーがついていて、そこに着信などがアイコン表示される。リング横のボタンを操作するとスマホにかかってきた電話をとったり、切ったりすることもできる。リングとスマホの交信範囲は約9メートル。スマホでの撮影や音楽の遠隔操作に使えるのも便利だ。そのほかの機能としては、交信範囲からスマホが外れた場合のアラート送信、時刻表示、アラーム設定などがある。

Bluetooth4.0に対応する機種ならiOS、Androidともに使える。バッテリーの持続時間は24時間。リングには専用の充電器がついてくるが、充電器のフラットな面にリングをのせるだけでワイヤレス充電でき、しかもスマホを一緒にチャージできるようになっている。一般小売価格は275ドルを予定している。

20年以上にわたり、国内外のデザイナーコレクションを取材し続けている繊研新聞社の記者小笠原拓郎氏。世界のファッションシーンの最前線で活躍する国内屈指のファッションジャーナリストが、自ら購入するアイテムとはどんなアイテムなのか?2013年に実際に購入し、愛用しているという10アイテムを紹介してもらいました。

このシャツは「Scye」では珍しいアイテムだなと思ったんです。50年代のロカビリーぽさも感じられますが、80年代のパンクとロッカーをミックスしたようなテイストで、ちょうど僕が80年代に高校時代を過ごしているので、そういうムードのあるものに今年は特に惹かれましたね。一見エレガントなんですけど、雰囲気があるじゃないですか。今年は2色買いがかなり多いですね。これもブルーとグリーンを購入しましたが、グリーンの方が着る機会が多かったですね。

そのシーズンのものを着てショー会場に行き、ショーを見るというのも仕事です。毎シーズン「自分が好み、そのシーズンらしく、最善のもの」は何か?を考えます。「PRADA」は好きなブランドのひとつなのですが、今年のも選び方としては割と使い勝手が良いものを選んでいる気がします。ただ、春夏シーズンに購入したこのニットにリモワ キャビントロリーRIMOWA Silver Integral 925.52 Cabin Trolley IATA(No6122) RM92552 6522 35L関しては、カシミアで出来ていて夏場はかなり暑かった。日本では使える期間が短かったですが、1年のうち4ヶ月は取材で海外に滞在するのでヨーロッパに行った時にはかなり使いましたね。飛行機の中でもかなり重宝しました(笑)。

0 comments:

Post a Comment

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More