Monday, April 7, 2014

A.P.C.+NIKEの新作シューズ、ダー

が不可欠。膨大な数の「比較対象」があってはじめて、それらの「類似性」「差異性」を自分で理解できるようになるのです。 どんな商品が売れるのか。どんなセールストークが人を動かすのか。どんなホームページを作るとアクセスが増えるのか。ブログに何を書くと資料請求が増えるのか。チラシはどんな色と構成がいいのか。どんなセミナーコンテンツだと人は集まるのか。会場はどこがいいのか。店のメニューは? 内装は? テーブルの並べ方は? スタッフの採用方法は……? いろいろ試し、あらゆる角度で比較検討することで、成功する判断基準が鍛えられていきます。 あらゆる要素の、うまくいく/うまくいかないの「類似性」「差異性」を知ることで、構造把握力が手に入り、新たな知識や体験も構造化、体系化できるようになります。こうするこ【STEIFF】シュタイフ ベビーセレクションシリーズ ベア グリップ(ラトル) ホワイト 13cm EAN239113とで成功の再現性が高まります。

高度情報化時代となり、素晴らしい成功法則が簡単に手に入るようになりました。しかし実体験によってこそ手に入る「比較対象」があってはじめて、成功に向けた消去ができるのです。入射する光の効果を最大限に引き出すダイヤモンドには、58のブリリアントカットがあります。消去(カット)を繰り返すことで、ダイヤモンドのように輝ける成功を手にしていきましょう。坂本孝社長の経営哲学第三回です。前回は『俺のイタリアン』に始まる『俺のシリーズ』のビジネスモデルがどのようなものかお話ししました。今回は、何故このような業界常識を破るアイディアが生まれたのかをお話します。背景には、一見全く違ったものをマッチングさせる発想がありました。この姿勢は坂本社長が古本チェーンのブックオフを立ち上げた時から一貫しています。

俺のシリーズは「ミシュラン星付きレストラン」と「立ち飲み居酒屋」という一見まったく無関係なものを合体させるところから生まれた(図1)。ところが、この構想は当初外部からの評判は良くなかった。クリエイターのエージェンシー事業を行うクリーク?アンド?リバー社社長の井川幸広は、数年前、一号店がまだオープンしていなかった時に坂本と会食した。「立ち食い高級フレンチ」の構想を聞いた井川は「さすがの坂本さんも『ちょっとお年を召されたのかな』と思った」と述懐する。 構想を練るために、社長の坂本孝、副社長の安田道男、専務の森野忠則の三人は市場調査と称して色々な店を食べ歩いた。看板は有名なのだが料理やサービスが今ひとつの店、料理は美味しいのだがプライベートでは手が出ない程値段が高い店など様々だった。

また、司会者から苦労した点を聞かれると、キシリトールガムの“生活習慣に+(プラス)キシリトール”というメーンメッセージを表現するために「(腕と腕を十字に重ねて)きれいな直角にするのが大変でした」とコメント。さらに、トークセッションで“生活習慣に関して気をつけている事”を質問された杏は、「自炊の時間を作る」と回答。現在、4月16日(水)スタートの主演ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の撮影で多忙の杏だが、「昨日も寒かったので、キャベツと玉ねぎとウインナーでスープを作りました」と、家庭的な一面をのぞかせた。トークセッション終了後には、4月14日(月)が誕生日という杏にサプライズでキシリトールガムを模したバースデーケーキがプレゼントされた。本物そっくりに作られたケーキを見て、杏は「ふたの上まで(本物同様に)ちゃんと作られてる!」と驚きの様子だった。

そして、発表会の最後に先月放送を終えたばかりの主演作?NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のタイトルと掛けて「“ごちそうさん”の後はロッテキシリトー【STEIFF】シュタイフ ベビーセレクションシリーズ テディベア ピンク 18cm EAN239281ルガム!」と話し、“うまく”締めていた。以前、クリッカーでも紹介した「BMW Z4 Challenge」。プレイステーション?3専用ソフトウェア『グランツーリスモ6』のなかで、レーシングカーのBMW Z4 GT3を使ったタイムトライアルを行い、優勝者は2014年6月にトルコ?イスタンブールで行われるイベント「M Power Experience 2014」に参加できる権利を得るというものです。 

0 comments:

Post a Comment

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More