Friday, January 3, 2014

元日にイリオモテヤマネコ事故死 沖縄?西表島、速度控えて

環境省は2日、沖縄県?西表島(竹富町)にのみ生息し、絶滅の恐れがある国の特別天然記念物イリオモテヤマネコが1日夜に交通事故で死んだと発表した。昨年1年間の事故死は5匹、事故件数は過去最多の6件に上っており、同省は「西表島でRIMOWA リモワ SALSA DELHYBRID サルサ デラックス ハイブリッド MULTIWHEEL マルチホイール スーツケース キャリーバッグ グレー 864.70/86470 89L車を運転する際にはスピードを控えてほしい」と呼び掛けている。

環境省によると1日午後8時半ごろ、竹富町高那の県道上でメスの成獣が死んでいるのを通行人の男性が発見した。体はまだ温かく、事故に遭った直後だったとみられるイリオモテヤマネコの生息数は100匹前後と推定されている。彦根署によると、村田さんは一人暮らしだが、昨年末から大阪府和泉市に住む息子夫婦ら3人が帰省中だった。

2日午前7時25分ごろ、滋賀県彦根市長曽根南町の無職村田昭代さん(85)方付近から出火、鉄筋2階建ての住宅約237平方メートルがほぼ全焼した。この火事で、村田さんの孫で大学生の諭弥(ゆうや)さん(20)が全身にやけどを負い、死亡が確認された。また村田さん、息子(67)、息子の妻(57)の3人が腕やのどに軽いやけどを負った。

県警揖斐署の発表によると、現場の川幅は約40メートルで、水深約60センチ。父親は2日午後3時過ぎにたこ揚げに来て、河川敷で30分ほど遊んだ後、帰るために後片づけなどをしていて男児がいなくなったことに気付いた。父親が流されていたところを見つけて救助し、人工呼吸をしたが、すでに意識がなかったという。

後部座席の妻の智子さん(35)が頭を打ち、まもなく死亡が確認された。山松さんと助手席の中学1年の長男由樹君(12)、後部座席にいた小学3年の次男大智君(9)と保育園児の長女佑奈ちゃん(4)の4人は軽傷。県警高速隊の発表では、5人は同県宇和島市内の智子さんの実家に帰省しており、この日は松RIMOWA リモワ SALSA サルサ Jumbo Trolley ジャンボトローリー スーツケース キャリーバック Prosecco プロセコ 859.70/85970 82L山市周辺へ買い物に行く途中だったという。

0 comments:

Post a Comment

Share

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More